モコモコ’s blog

普通の主婦モコモコの1日。

しゃべらない2歳

次男は、現在2歳3か月。
言葉の発達がゆっくりのようで、単語が数個しか出ません。

パパ、ママ、ジジ、ババ、アンパン、アンパンチ、チーズ、チャーハン、シャキーン、ゴードン

ほかは怪獣語です!!

保育園のお友達はペラペラ、「ママー!おかえりー!」「せんせい、また遊ぼう♡」とかお話しできているのを目にすると何とも言えない気分になります。

2歳直前にこれはどうなの?と思い、地域の保健センターに相談したところ、面談してもらえました。

でも、経過観察でおわり。

昨日も小児科の先生に相談したら、今は待ちましょうと…。区との情報交換は欠かさずにということで保健センターの面談の継続を進められました。

次男は先天性疾患があり、出生後3日目と、1歳の誕生日の2回手術を、しています。

そういうのも関係しているかもしれません。

いろいろと覚悟はしてきたつもりですが、なかなか気持ちの整理が追いつきません。

早く次男とお話ししたいです!!


この次男の病気、出産のお話しはゆっくり書いていきたいと思います。f:id:aoao386:20210222015338j:plain