モコモコ’s blog

普通の主婦モコモコの1日。

保健センターで子供相談に行ってきました!

次男くん2回目の相談

2歳になる前の11月に1度お願いして、2回目の相談3月5日に行ってきました。

今回は前回とは違う先生で、とても優しく好感が持て、丁寧に相談に乗ってくださいました。

前回は15時からスタートだったのですが、保育園のお昼寝あけに連れていきました。いつもと違うからかグズグズでなかなかお部屋にも入れず苦労しました。

「15時からは、失敗だな」と思ったので、今回は朝1番のご機嫌な時間にお願いしたところ大成功でした!

すんなり、おもちゃで遊び始めてくれて、私も先生とたくさんお話ができました。

 

今回の内容

 

  • まずは現状確認

本当ここ最近で少しずつ話し出してきました。

うまうま~(おいしー、うまい)

ごはん

ケーキ

行く

あった

が、よく聞けるようになりました。

保育園でも先生と少しおしゃべりできて、先生が喜んでくれてました♪

 

  • 不安なこと、困っていること

大人に対してはあまり不安がないのですが、子供同士ではコミュニケーションが取れなくて困るのではないか??

これが1番の心配なところ。

保育園では先生がサポートするから大丈夫とは言ってくれましたが…複雑です。

 

集団生活がちゃんとできるのであれば、見守っていきましょう。先生がそう言ってくださるなら甘えましょうと言われました。

 

  • 普段の生活

うちの主人は朝7時に出勤、帰りは9時くらいなので平日は私のワンオペです。のんびりやの年長の長男と元気いっぱいの次男くんのお世話と仕事でそれはそれは疲れます。

先生には大変だよね…よく頑張ってるよ。と褒めてもらいつつ(笑)

パパはこの次男のことをどう思っているのか聞かれました。

危機感はなく、そのうち話すよ。あとは任せた。って感じです。毎日夜の少しの時間と土日のコミュニケーションだと次男のことはあまり分かっていないように私は思います。だから話せない分イライラしちゃう残念なパパです。

 

そんなお話をしつつ、先生は子供の様子を観察。

 

「穏やかですねー、楽しく遊んでますね」

 

最近癇癪も多いので、それも相談。

イヤイヤ期特有のもの&言葉が伝わらないイライラだと思うとのことでした。

なにが気にくわないのか考えつつ次男には「こう言うと伝わるよー」とアドバイスするといいとのことでした。

 

その後、積み木、パズル、指差しをテストしてもらいました。

 

積み木、パズルは難なくクリア。いっぱい褒めてもらって、本を使って指差し。

わからないものを聞かれると、気持ちがおもちゃに移ってしまいます。

 

  • それらをふまえて…

 

保育園で、たくさん遊んでお友達と過ごせていることはとてもいいことでこれ以上のことはないから、おうちの過ごし方を見直していきましょう。

今日のおもちゃで気に入っていたのが、おままごとセット。野菜をひたすら切ってました。そういうおもちゃを使って私も一緒に会話のキャッチボールを増やして行き、お話することは楽しいということをわからせてあげてください。とのことでした。

 

確かに毎日忙しいと、一人で遊ばせたり、スマホを見せたり、家事しながら話しかけていたり…

手を止めて、次男の顔をしっかり見て、お話してあげてくださいね。と優しく言われました。

わかってます。でも出来てませんでした。反省です。

 

なんだか、私自身が基本のコミュニケーションがとてなかった、教えてあげられていなかった…と反省ばかりです。

 

とりあえず、言葉以外に心配なところが無いように見受けられるので、3歳児検診まで保健センターで様子をみましょうとのことで、次回は6月!

 

また成長しているといいなぁ。